1日3回、毎日あなたに会えると嬉しいな...

さて、私は誰でしょうか?

 

皆さんは「私」を1日3回、毎日お手に取っていただけてるでしょうか?

 

もし、はい!!と言えたあなた、長生きしますよ?

 

「洗面台」の写真

 

私の仲間は性格が柔らかいものから硬いものまで様々です。

また、とがった性格のモノもいれば、ひらべったい性格のモノもいます。

皆さんは自分と相性の良い性格の私たちを選んでくれていますか?

 

私は皆様の歯の健康をサポートする、そう。『歯ブラシ』と申します。

世の中から虫歯をなくすことが私の使命です!!

 

f:id:KaNaTa_ch:20200511145335p:plain

 

皆さんは私たちの正しい選び方、ご存知でしょうか?

皆さんの歯茎の健康の状態や、それぞれの磨き方の好みによって選んでいただけたらと思います!

 

やわらかい性格の私たちは、歯茎に炎症のある方や、ご高齢の方、お子様と相性が良いです。

一般的な硬さの性格の私たちは、正しい磨き方をしていれば、汚れを落とすことができます。

硬い性格の私たちは、しっかり磨いた!という感じが欲しい方におススメです。しかし、力強く磨きすぎると、皆様の大切な歯茎が傷んでしまいますのでご注意ください。

 

ちなみに私はやわらかい性格です。みなさんの歯を包み込むような優しさで、お手入れをサポートさせて頂きます♪

 

また、磨き方も大事です!!

私たちの形状をうまく使って磨いてください。

私を使っている主人は、特に奥歯の裏の清掃にうといようです...

誰か私の主人に磨き方を教えてあげてください!!

 

持ち方は「ペングリップ」がおススメのようです(2本指で持つ方法)。

意外と磨けていないのが前歯の裏側!奥歯の裏側!(笑)

 

磨き方には、

・ブラシをほぼ直角に当てて磨く、スクラビング法!

・45度に傾けて磨く、バス法!

があり、歯周病を予防するためにもバス法も使って歯垢を除去しましょう♪

数本またいで磨くより、1本1本磨くことがコツのようですね。

こだわる方は、1回の歯磨きで私たちを3本使い分ける人も!?

 

毎日の歯磨きを徹底することで、

・歯の治療費の削減!

・歯の衛生環境から繋がる病気の予防!

・いつまでも自分の歯で美味しく食べ物が食べられる!!

など、日々の「めんどくさい!」をちゃんとやることで、長期的に見たメリットがあります!

 

特に「いつまでも自分の歯で食べ物が食べられる!」というのはとても幸せなこと!

歯の本数は食の選択を変えると言われています。

本数が減るごとに食事の満足度も減少します。

いつまでも幸せな食事をしたいですね。

8020運動」という言葉もありますが、80歳まで20本以上の健康な歯を維持できるよう、私たちの力も是非使ってください!!

 

私の話を聞いてくださっている方は、きっと長年磨いてきて、いろいろな磨き方の「癖」があるかと思います。意識することでいつも以上に綺麗に磨けるようになるかもしれませんね!

 

下記サイトに詳しい歯の磨き方が書いてあるので、是非ご覧ください♪

下記動画も磨き方が大変丁寧に解説されているので、参考になるかと思います。



冒頭でも申し上げましたが、1日3回毎食後にぜひ私を手に取っていただけると嬉しいです!

いつまでも自分の歯で美味しく♪

 

それでは、毎日皆様に会えることを楽しみにしています。

「おうち時間」を工夫して面白くできたらいいですね!!

私たちにもそのお手伝いをさせてください♪

 

 

 

最後までご精読、誠にありがとうございました。