「西郷どん」から学ぶ、明治維新!〜上野より〜

皆さんお元気ですか?

 

ここから見える景色は、まさに平和そのもの。

この時代が訪れてくれ、私としては嬉しい限りです。

 

「上野駅前(中央出口)の様子」の写真

 

私は上野恩賜公園に立つ『西郷隆盛像』と申します。

私のモデルになった、西郷隆盛様には会ったことはないのですが、

この機会に皆様からの情報を元に知っていけたらと思い、筆を走らせております。

 

引用元:https://www.asoview.com/note/817/

 

明治維新とは?

西郷様といえば、一番に話題に出るのが「明治維新」!

江戸時代という長い時代を終焉させ、新しい文明を開化させたのがこの出来事。

黒船に乗ってペリーが浦賀に来航したことがきっかけとなり、

日本が外国の言いなりにならない、強い国を創る必要性を説き、

富国強兵の国を目指して様々な人物が貢献したようです。

西郷様はその中で大きな影響力を持ち、特に江戸の開城を無血で成し遂げたという点に感銘いたしました。

 

◎変わらぬ人気、西郷隆盛という人物!

周囲の人を愛し、周囲の人から愛された西郷様。

西郷様は義理人情を重んじて、情に生きたいわゆるロマンチストのような人格で、

「一生懸命」に働いている方や、「努力」している方が多く共感するのではないかと思います。

西郷様は魅力的な方で、特に「風土(ふうど)」のある方であるとの文献がありました。

「あの人にだったらついて行こう」、「あの人らしい人柄だ」。

こういった魅力が多くの人を動かし、大きな「事」を成し遂げたのだと思います。

まさに、現代のリーダーが模範とするリーダー像なのではないかと思います。

 

 

敬天愛人 

また、西郷様が大事にされていた「敬天愛人」という言葉。

「この世のすべての事象を尊いものとして賛美し敬うと同時に、人に対しても慈愛をもって接すること」

引用元:https://biz.trans-suite.jp/18138

あの経営の神様、稲盛和夫さんも京セラ株式会社を創立するときに社是として敬天愛人を用いております。

西郷様はこの考えを学問の目的とし、学ぶことが目的ではなく自己修養が目的として、世のため人のために尽くすことを大事とされてきた西郷様の姿勢に感服いたしました。

 

◎今の時代へ学ぶこと!

そんな西郷様をより知るのに打ってつけなドラマが「西郷どん」!

U-NEXTというサービスから観れるようですが、これが....とても面白い!!

今一度自分の人生の為すべき使命は何か?

現代に必要なのは、周りを巻き込み、率いるリーダーが必要かもしれません。

気になった方は是非、無料トライアルもあるので、ご覧ください。

 

私の使命は、ここでじっと日本の行く末を見守り、

後世に西郷様の教えを伝えていくことなのかもしれません。

 

それでは、

この平和な世の中が長く続きますように。

 

上野より、西郷隆盛像でした。